BLOG
丸もよし、三角もよし。
- ブログ
UPDATE : 2023.10.31
BLOG
UPDATE : 2023.10.31
子供の頃、味噌をつけたおにぎりが好きでした。
ご飯を丸めて、味噌をつけるだけのものですが、お米の旨みと味噌の甘辛が混ざり合って、それがまだらなグラデーションとなって旨かった。
自分でつくると、味噌をつけすぎて塩辛くなることもあったけど、何度もつくっているうちに、徐々に加減が分かるようになり、自分好みにできるようになりました。
今思うと「塩梅」という感覚を初めて知ったのは、このときだったのかもしれません。
今でも「旨い」と思うおにぎりは、味噌おにぎりの塩梅が基準になっている気がします。
子供の頃は、三角に握ることができませんでした。
格好良く角を立てようとしても、どうしても丸く、お団子のようになってしまう。
三角のおにぎりは僕の憧れでした。
今では当たり前のように三角おにぎりを食べてしますが、最近、ふと丸いおにぎりが懐かしく思えてきました。
三角は見た目が美しいし、食べやすいし、具にもたどり着きやすい。
丸は食べにくいし、こぼしやすいし、海苔を巻きにくいし、具にたどり着きにくい。
でも、ご飯にかぶりつく快感は丸い方が強い。
にぎり手の温もり感じやすい……。と思って、久しぶりに丸いおにぎりをつくってみました。
旨い。
でも、海苔の香りとご飯と具のバランスが絶妙な三角おにぎりの美味しさは、やはり素晴らしい。
懐かしいうまさが、”大人の味覚”なのでしょうか。
まぁ、丸か三角か、結局は決められないんです。
CONTACT
MENUCLOSE